So-net無料ブログ作成

今日もヒドリガモ、とカルガモ [北海道]


hidorigamo100410_2.jpg















 今日も長沼町馬追運河ヒドリガモ、と左側に枯れ草に紛れているのがカルガモです。
 北海道は、本日一日中大荒れでした。テレビのトップニュースで繰り返し報道していましたから、皆さんご存じのことと思いますので、詳細は省略しますが、札幌も時ならぬ大雪でした。
 でも、北海道はゴールデンウイークが過ぎてからも大雪が降ることがありますから、特別大騒ぎすることはありませんね。ただ、風はすごかった!
 そのようなことで、今日も1日籠もって、勉強していました。頭を使うととっても疲れて、どうしても昼寝をしてしまいます。おかげで寝る時間になっても元気です。
 今勉強しているのは、大学の学科でいうと「真宗学」、つまり親鸞聖人の教えです。私には、言葉一つから勉強しなければならないので遅々として捗りません。仕方ないですね。でも、おもしろいといっては語弊がありますが、飽きずに同じところを何度も読み返しながら理解を深めています。
 それにしても、巨大地震が続きますね。そろそろ日本ではないか、と思わず口走ってしまいました。でも、本当に油断はできません。少し防災対策を考えないと。ハイチ、チリ、インドネシアそして中国の被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0