So-net無料ブログ作成

キバナコウリンタンポポ [北海道の野の花]

kibanakourintanpopo100709.jpg


















 キバナコウリンタンポポといいます。これは、  コウリンタンポポ の黄花種で、コウリンタンポポと同じくヨーロッパ原産の帰化植物で、日本各地で野生化しています。

 8月は忙しかったので、野花の写真がなくなりました、今日の写真は7月初めのものです。
 さて、全国的に猛烈な残暑(?)がつづいていますが、札幌も例に漏れず、昨日(30日)は本年最高気温を記録したそうです。34.1℃です。その、異常に高い温度とこれも北海道としては異常に高い湿度がつづく中で、私は三日間、「報恩講」という真宗のお寺では最重要の法要に出仕(勤め)しました。僧衣(ころも)を着ただけでも汗が流れてすべてが体力勝負でした。寺生まれなのに、報恩講をフルに体験するのは初めてで、ましてや当然ながら僧侶の一員としては初めてですから、右往左往してしまい、たぶん余計な疲労が加わったのでしょう。本日はやたらと眠く、ボッとしています。
 これで、怒濤の8月は終わり、明日からの9月は多分(?)日常に戻るでしょう。僧侶になってちょうど半年になりました。いろいろ先輩諸氏からはやさしい、ていねいなご指導を受けることもでき、改めて、来年3月の資格試験を目指して勉強に没頭しようと気持ちを引き締めています。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0