So-net無料ブログ作成

札幌雪まつり [札幌]

 たまたま休みになったので、写真を撮りたいだけで、大通公園の札幌雪まつりに行ってきました。予想どおり、隙間だらけで、とっても見物しやすかったです。・・・この新型肺炎騒ぎはいつになったら収まるのだろう。

リーチ・マイケル像

yukimaturi2020_1.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睦月も終わり [札幌]

 1月31日というのに、札幌の積雪量は13時現在で、25㎝。誰もが言ってます。こんなの初めて!

 昨日から今日にかけても、道東、オホーツク方面は大雪になってますが、札幌は今チラチラ降っているだけで、大きな道路はアスファルトが出ています。気温も最高でプラスが続いています。ただ明日あたりから冬日が続くようですから、4日からの札幌雪まつりで雪像が鼻水を流すことは防げそうです。

 1月早々に、予約していた定期健診を受けました。血液検査、尿検査、X線検査、MRI検査、心電図検査、超音波検査、動脈硬化検査などを受けました。基準値に引っかかったのはコレステロールだけ。それもほんの少し。ただ、事前に血圧測定を自分で1日2回、1か月行った結果を見せたら、即刻、薬が1ランク上げられました。カミさんが、食事に気を遣ってくれているので、すべての検査で前回より改善していました。ただ、体重は変わりないので、最後にそのことを注意されましたが。

 12月から少し読書が進みました。最近のヒットは須賀しのぶの「革命前夜」。今読んでいるのは佐藤賢一の「ナポレオン」(全3巻」です。佐藤賢一の本が好きで、まだ60%位の進度ですが「小説フランス革命」(ハードカバーで全12巻、文庫本で全19冊)、先日読んだ「英仏100年戦争」がおもしろいです。最近、英仏の歴史に興味が湧いて関連する本も漁ってます。ただ、年金暮らしでは本代は大変なので、大部のものは図書館から借りてと予定しています。なお、最新の購入は黒川創の「鶴見俊輔伝」、川越宗一の「熱源」(直木賞)でナポレオンの次に控えています。

 正直、何をやってもすぐ疲れて、お寺の仕事もなんとかかんとか、昨年7月から2年の任期で引き受けたマンション管理組合(法人)の幹事役は失敗した!と思いながら、毎日を過ごしています。

写真は一昨年の平岡公園
hiraokabairin20180516_5s.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドカ雪 [札幌]

 せっかく積雪ゼロになったのに、ほんの1~2時間のドカ雪で、真冬になってしまいました。法事の最中に降られて、終わって出てきたらクルマが雪に覆われていました。
 写真は、法事からお寺に戻ったところの様子です。この後また大降りになり、帰りの274号は、今年初のホワイトアウトでした。昨冬は一度も遇わなかったのに! 今年は悩まされそう!

dokayuki20191128.jpg

タグ:ドカ雪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪 [札幌]

11月7日(木)午後、札幌に初雪が降りました。

DSC_0250.jpg

タグ:初雪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌雪まつり [札幌]

 もう2月になりました。月日の流れが速い!と、心底感じ思う年齢になりました。


 ところで、今年の1月は散々でした。

 先ず、知人のお母さんが命終し、そのお葬式を一人で担当したこと。いつもは、住職がすべて準備してくれたとおりに執行するだけですが、今回は準備からすべてでしたので、緊張で疲れ切りました、
 次に、七十と三年(もうすぐ四年)の人生で初めて医者に「インフルエンザ」(A型)と診断され、5日間の禁足を言い渡されたことです。多分、いつの間にか罹っていたことはあるのでしょうが、キチンと言われたことは初めてでした。久しぶりの高熱でとっても苦しく、今度の冬には絶対に予防接種を受けると決断しました。
 最後に、インフルエンザの後遺症ではと思わせる「腸炎」に罹り、これも数日間大変でした。これは病院にかからず治りましたが。


 加えて、寒さがしっかり身にしみて、体中がギシギシ軋んでいる感じです。早く、暖かくならないかなー。
なんて言いながらも、今日(2月9日)、休みだったこともあり、札幌雪まつりへ写真を撮りに行ってきました。駆け足で大通公園だけみてきました。今日は観測史上まれにみる寒波と言われている中でしたが、風がほとんど無かったので、あまり寒く感じることは無く、土曜の割には人出もまずまずで、甘酒とチーズ入り豚まんを楽しむこともできました。


と言うことで、今年も写真を以下に披露します。


上から順に

1.国際雪像コンクール優勝作品です。タイ。

2.同上 マカオ(中国)

3.スターウオーズ

4.大坂なおみさんです。市民雪像の一等賞だそうです。

5.チコちゃんです。

6.ヘルシンキの教会、意味がよく分かりません?

7.店がたくさんありました。みんなこんな様子です。

8.サラブレット

9.初音ミク

10.大通公園のこのときの気温です。

11.カーリング体験の広場です。



 201902yuki_01s_tai.jpg201902yuki_02s_makao.jpg201902yuki_03s_starwars.jpg201902yuki_04s_oosakanaomi.jpg201902yuki_05s_tikotyan.jpg201902yuki_06s_herusinki.jpg201902yuki_07s_mise.jpg201902yuki_08s_saraburetto.jpg201902yuki_09s_hatunemiku.jpg201902yuki_10s_kion.jpg201902yuki_11s_karingutaiken.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の少ない暮れです [札幌]

 「本日(11月20日)、札幌管区気象台で初雪が観測されました。平年より23日遅く、昨年より28日遅い観測となりました。札幌では統計開始以来、1890年と並んで最も遅い初雪の観測となりました。明日(21日)は、函館や室蘭など太平洋側でも初雪となる所がありそうです。」
 と言うことで、今年は初雪の遅い楽な冬の入りでした。今日12月23日(日)19時の積雪は9㎝です。一、二度少し積もりましたが、またこの数日減る一方です。私は雪の無い元旦を経験していますが、雪が無いと(もしくは少ないと)より寒く感じるのは道産子だけでしょうか? この頃はそのような毎日です。

 しばらくのご無沙汰でした。変わりありません。少々葬儀が多く忙しいというか、疲れのたまる日が続いたものですから、日記をサボっていました。何というか、すごく疲れるのです。でも、それなりに休むか昼寝をしっかり取ると、回復はするのですが。と言うことで、自分では、元気だと思っています。
 二日前(12月21日)に行きつけの病院で定期の検査をしてもらいました。血液、尿、レントゲン、心電図です。前日にいつもの通りいっぱい食べ、晩酌もそれなりに飲んだものですから???血液検査の数字はやっぱり少しですがハイレベルな数値が出て、医者に注意されました。また、レントゲンで肺に昨年にはなかった白い点が写っていたので再検査としてCT撮影をすることにしました。1月に入ってからですが。ついでにお願いして、エコー検査(胆石)と血管検査((動脈硬化)もすることにしました。
 反省、やっぱり検査前日は節制するべき!でした。
 また、年相応にいろいろ不具合が出てくるようです。

 昨日(12月22日)、はやばやと、年賀状を投函しました。お歳暮を届けて(宅急便にお願いして)、年賀状を出したら、なんとなく毎年のことですが、ホッとします。現役時代は、年賀状の枚数が今の5~6倍もあったものですから、遅いときには年末休暇に入ってから汗を流して作成投函したものですが、今はあっという間にできます。一筆を添えることができるようになったのも余裕の証拠ですが、やっぱり年賀状を書いたという感慨のわくものです。

 今日は一足早いクリスマスを娘が来て行いました。ワインとケーキがおいしかった。仏教徒のくせに!と言わないで下さい。私も日本人です。

 下の写真は、11月23日の北広島のお寺の様子です。


otera181123.jpg

タグ:札幌の初雪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道平地での初雪 [札幌]

 先ほど、テレビのニュースで「北海道平地での初雪」として「朱鞠内」の様子が放送されていました。ついに来ました、冬です!! いつもより遅い初雪でした。ちなみに札幌はまだです。でも今日は、寒い雨の一日でした。

 仕方ないから、一日籠もってアメリカ発のドラマを見たり一昨日届いた新しい本を読んで過ごしました。
 「地球46億年気候変動 炭素循環で読み解く、地球気候の過去・現在・未来」横山祐典著 ブルーバックス

少し専門的ですが、誰でも読める本です。最近こんなジャンルの本も読みたくなるんです。先日は「土 地球最後のナゾ 100億人を養う土壌を求めて」藤井一至著 電子本 なんていうのも読みました。もちろん小説も読んでます。今、何を思ったのかシャーロック・ホームズの新しい訳本を電子本で読んでます。その他いろいろです。最近は大半、電子本で読んでいます。 そういえば、「サピエンス全史」の続きの「ホモ・デウス」を買いました。読み始めるのは少し先になりそうですが。


お寺の境内にあるモミジの木です。


momiji181026.jpg

タグ:初雪
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

街はガラガラ [札幌]

 二晩、娘宅に避難して、9日(日)に我が家に戻りました。ホッとしましたが、急激な停電で電気的な故障がありました。たいしたものではないですが。今日、弟から聞いたのですが、猛烈台風や大地震でテレビの増幅器やアンテナが壊れた家がかなりあるようです。電気屋さんはお茶を飲む暇も無いくらいの忙しさだそうです。テレビや新聞で報じられていない被害もかなりあるようです。今日訪問したお宅でも、母屋は被害がなかったけれど、物置や車庫では物が散乱し、自動車の窓ガラスが割れたそうです。道路の陥没も報道の内容どころではないようです。大動脈である36号線や274号線の国道の信号は今日現在でも、あさってを向いたままでした。これは台風によるものですが。住職も道路の隆起で自動車が破損したそうです。こうやってあげていけばキリのないくらいの被害です。大先輩たちも、これほどの地震や台風は初めてだとおっしゃっているのがそのヒドさを物語っていると思います。
 厚真町にある同じ宗派のお寺も平らな土地にあったにもかかわらず、揺れで建物が大幅にずれて大変な被害に遭ったそうです。本山からもすぐにお見舞いを兼ねて視察にきていったとのことでした。町の大事な方々もたくさん亡くなったと言うことで、日を重ねるごとに被害の甚大さに驚いています。
 それにしても、北海道全域の一瞬のうちの停電、ブラックアウトには、北電の危機管理の情け無さを感じるばかりです。今の危機のどうするかが危機管理で、来年補充の発電所ができるからそれまでは・・・・というのは、危機管理ではないことをよくしるべきです。


 思わぬ休みがいただけたので、中央へ様子見に行ってきました。「創成スクエア」という新しいビルができて、新しい地下歩道ができたということもあってそのあたりをウロウロしてきました。ビルの全体が見たくて、テレビ塔の展望台にも久しぶりで上ってみました。なんと、敬老料金で半額でした。ラッキー!!
 いつもは賑やかな大通公園もどこもかしこもガラガラで、たまの老人の散歩には楽でしたが、寂しい街でした。北海道中で、遠くの地震の被害も全くないところでも、予約キャンセルで観光被害は100億円とも報じられています。亡くなった方は41人と、まさに激甚災害です。


 左の古そうな(実際古いのですが)ビルは札幌市役所、右の新しいビルは創成スクエアと名づけられたビルです。市役所ビルの向こう側(見えません)にただいま修復中の時計台があります。

sousei_s20180913.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

台風21号 [札幌]

 25年ぶりという猛烈な台風が、北海道をかすめていきました。今日(9月5日)未明(午前2時頃)、あまりに風の音がすごいので、起き出して外を見たら、ものすごい風が、我が家(マンション)を襲っていました。台風襲来のニュースが早くから流れていたので、ベランダにあるものは全部撤去したのですが、スチール棚は大きくて中に入れられないのでロープで縛り付けていました。しかし、ついに3時半くらいだったでしょうか、そのロープが外れてドーンと倒れてしまいました。実は倒れてよかったのです。風を受け流す姿勢になったので、ラッキーになったのでした。先ほどその後始末をして、この棚も近いうちに大型ゴミとして処分することにしました。台風のおかげとまではいいませんが、ベランダにものは置かないことにし、今まであったものの大部分は廃棄することになり、終活の第一歩となったのでした。
 月忌参りに出かけたのですが、274号線は、JRが運転中止になったことと、停電で交差点の信号がおまわりさんの手信号に変わったことから、大渋滞、あわてて早めに出てジモチーを発揮して、別ルートでいつもより5分くらいオーバーの時間でお寺に着きました。ところが、お寺は停電、本堂の前には見慣れないテントが、境内は木の葉と木の枝だらけ、トタン板も何枚か、仕方が無いから猛烈な魅し暑さの中で、月忌参りが終わってからですが、取りあえずの片付けをしてきました。

 通勤道路や北広市内の道路脇には、根こそぎ倒れた木や途中でボッキリ折れた木、途中まで傾いて人や自動車の通行を邪魔している木などがたくさんありました。復旧には時間がかかりそうですが、空模様は午後から晴れ間も出て、「台風一過」です。


otera180905.jpg

タグ:台風21号
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道も夏 [札幌]

 どうなるのかと心配した北海道の夏も、なんとかやってきました。連日暑いです。でも、本州の西の方には足下にも及びませんが。
 毎日、夏っぽく、蝉が鳴いていると思ったら、我が家のベランダにも蝉が集まり始めました。我が家のベランダは蝉のお浄土でしょうか。
 私も連日、お盆参りで、汗だくになりながら檀家さんのお宅を回っています。


これ一匹だけ、まだ息をしていますが、飛び立つ元気はありません。かわいそうだから、踏み潰されないように、我が家のお浄土に連れてきました。


semi20180803.jpg

タグ:セミ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感